カカカのFX日記

思いついたことを気ままに記録に残していきます。

大きなトレンドが出やすい相場とは?

・時間帯

市場参加者が大きく変わる時間はトレンドが出やすい。

例えば、ヨーロッパの人達がドル円が100円の時に寝て、次の日起きたら101円になっていたらみんなで売りたくなるのが人情というもの。

これは日本時間でドル円が1円上がった日の16:30分、欧州市場が開いたタイミングの状況ね。

こいうときは特に目立った指標がないならとりあえず売っておけばOKとなる。

 だって、日本10人 VS 欧州50人(イメージ)だったら多数決で欧州の人の感覚に近い価格に相場は動いていくことになるから。これの考え方はいろいろ応用が効く。

これを意識して相場を見ているとそうだねって値動きが沢山出てくる。

 

・ビックニュースが出たとき

これはまぁそうだよね。って感じ

 

要するに相場参加者が思う適正価格と現在の価格に乖離が出たときにトレンドは発生するんだと思う。

 

・複数の通貨ペアがそろって動いてるとき

例えば、ポンド円とポンドドルのチャートがそろって動いてるとき。

これは円やドルと比べてポンドが良く動いている根拠になる。

この様に他の通貨に比べて強い通貨がいるとき、その通貨はしばらくはよく動く。

トレンドが発生したらそのまま伸びていく可能性が高い。

なぜか?理由は上で上げたその通貨で相場参加者と現在の価格に大きな乖離が出ている可能性が高いからだ。

 

そういう時は絶対逆張りしちゃダメ。

これで何度大損したことか。

というかこういう時だけ逆張り禁止、それ以外ならOK

 

なはず、これが実践できれば僕は億り人になれると思う。

たぶん、、、きっと。