カカカのFX日記

思いついたことを気ままに記録に残していきます。

2021-02-27から1日間の記事一覧

この世界が誰かが作ったゲームの可能性

めっちゃ知能の高い文明をもった生物が自分の世界を似せて ゲームを作る可能性は高いと思う。 素粒子レベルから仕様を作成し世界のシミュレーションを流す。 そのうちその中で知的生命体が発生して、 またその生命体が自分の世界に似た世界のシミュレーショ…

物理学ってゲームの仕様解析に似てる。

物理学ってゲームの仕様解析に似てる。 例えばドラクエなら攻撃力がAで敵の身の守りがBならダメージDは、 D=A-B と仮定して、実際にゲームで何度も検証してDが計算値に ピッタリならそうだねっとみんなが認めてつぎへ行く。 この世界がもしゲームだとし…

物理学を勉強するおすすめルート

Step1: 高校数学、物理 Step2: 力学、電磁気学、微積分、微分方程式 熱力学、波動論、関数論 Step3: 特殊相対論、量子力学、統計力学 Step4: 一般相対性理論、物性論、素粒子理論、宇宙物理学 異論は認める。

大きなトレンドが出やすい相場とは?

・時間帯 市場参加者が大きく変わる時間はトレンドが出やすい。 例えば、ヨーロッパの人達がドル円が100円の時に寝て、次の日起きたら101円になっていたらみんなで売りたくなるのが人情というもの。 これは日本時間でドル円が1円上がった日の16:3…

緊急事態後の横浜駅

今日は久しぶりに横浜へ繰り出した。 緊急事態宣言中だから人がいないのかなと思ったら、めっちゃいた。 全然人へってないやん。 絶対みんな不要不急でも外出してるよね。 まぁ僕もそうなんだがw

レベル上げがきつい

最近は家の周りウォールマリアを建設中。 ちょっと家に近すぎた感あり。 もう少し話て配置するようにしよう。

鬼滅の刃 無限列車見てきた

今更だけど、はやりの鬼滅の刃、無限列車編見てきた。 初めて4Dで見たけどなかなかいいね。 結構椅子が動く、椅子から落ちそうな気がしてちょっと不安だった。 足を踏ん張るとなかなかいい感じ。 映画の内容は煉獄さんがかっこよかった。 そして煉獄さんの…

大負けするパターン

僕の大負けするパターンは二つ 一つは損切り幅を広げて放置 普段はしっかり損切りするが負けが込んでくるとやってしまう。 大体損切りに掛り大負けする。 運よく勝ったとしても時間効率がとても悪くなる。 そして、一度それで運よくしのぐとまた同じような状…