カカカのFX日記

思いついたことを気ままに記録に残していきます。

OCO/IFDは便利だけど頼り過ぎるとトレードが上達しなくなる理由

OCO/IFDに代表されるようなエントリーと同時に自動で損切り設定ができる機能だ。 トレーダの心理状況にかかわらず機械的に損切りができる。 損がエントリーと同時に限定される。 少なくとも一回のトレードで大損することはなくなる。安全だ。 だが、ここには…

【ストレンジシグナル】ロー10オート

今の構成 異能コウリュウ 異能ヨシツネ 防魔バロン 防魔ロキ おすすめ耐性 氷結、衝撃、火炎、マカラ系 おすすめスキル 火炎(範囲OK)、破魔

【罪の烙印】虚飾10オート

今の構成 異能コウリュウ 異能ヨシツネ 防魔バロン 異能アリス おすすめ耐性 氷結、火炎、衝撃、破魔、マカラ系 おすすめスキル 呪殺(範囲OK)

【ストレンジシグナル】ライト10オート

今の構成 異能コウリュウ 異能ヨシツネ 荒神サンダル 防魔ロキ おすすめ耐性 破魔、火炎、呪殺、マカラ系 おすすめスキル 呪殺、火炎(範囲OK)

【ストレンジシグナル】ニュートラル10オート

今の構成 異能コウリュウ 異能ヨシツネ 異能マンセマット 異能バアル おすすめ耐性 衝撃、マラカ系、氷結 おすすめスキル 電撃(単体必要)、氷結(範囲OK) イシスが電撃無効

【ストレンジシグナル】ダーク10 オート

今の編成 異能コウリュウ 異能ヨシツネ 異能マンセマット 加護ラーマ おすすめ耐性 破魔、氷結、マカラカーン系 基本魔法攻撃なのでマカラカーン系おすすめ。 ブブが破魔無効なので範囲破魔はNG おすすめスキル 破魔(単体必要)、氷結(範囲OK)、物理 テトラカ…

【ストレンジシグナル】カオス10 オート

今の編成 異能 コウリュウ 異能 ヨシツネ 異能 マンセマット 素体 ティアマト おすすめ耐性 火炎、破魔、氷結を無効以上を一つずつ マカラカーン系 防魔スフィンクスは上記3個とも無効以上なので刺さりそう おすすめスキル 氷結(単体必要)、破魔(範囲OK) ロ…

逆張りは目線の切り替えができないと大負けを引き起こす。

相場の7割はレンジである 実際スキャルをしていても確かにと思う。 なのでどうしても逆張りをしたくなる。 それは別にいい、エントリーチャンスが多いし、 相場がレンジなら短時間で稼ぐことができるからだ。 必ずトレンド相場はやってくる。 NY時間であれば…

損切り出来るならあとはメンタルだけ

損切りは徹底すること それができればあとはメンタルの問題。 全然勝てない時と、何をしても勝てる時。 それの差は紙一重だ。 例えば何度トレードをしても損切りになり勝てる気がしない時、 一旦風呂でも入って気分をリセットすると今度は何しても勝てたりす…

与える人、奪う人、トントンの人

世の中の人を、与える人、奪う人、トントンの人の3種類に分ける。 幸福度ランキングはおそらくこうなる 与える人X型 ~~~幸福の壁~~~ 奪う人、トントンの人 ~~~地獄の壁~~~ 与える人Y型 与える人はX型、Y型にさらに分けることができる。 X型は、…

僕はトレードが下手だ

今日も、帰ってから少しトレードをした。 相場とかみ合わず、損切り連打。 あっという間に-30pip以上に負けが膨らむ。 そこから、相場の動きがレンジっぽいくなってきたので 逆張り気味にエントリーを繰り返す。 結果、+2.6pipで微益なったところでトレー…

倒れるまで仕事するのってどうなの?誰のせい?

上司が徹夜上等だったりするとほどほどで帰宅が出来なくなる。 最近うちの部署で倒れる人が続出した。 本人もやる気だし、周りもやる気だから休めない、休まない。 結果倒れるまで仕事する。 これってやっぱりマネージャが無能なんだと思うんだけどどうかな…

無職転生 異世界行ったら本気だす

さっき8話見た。 面白いぞこれ。 ボレアス家の人結局みんないい人だった。 一見人当りがよさそうなお父さんの人が一番腹黒だったのは意外。 エリスいつの間にかかわいくなってた。 別のアニメかってぐらい世界の雰囲気が変わりだした。 ドラゴンが出たり、…

サラリーマンとは、労働力を提供して対価をもらう人

そう、我々は労働力を提供しているのだ。 ソリューションだとか、技術力だとか、おもてなしだとか そういう上辺の話もあるが本質的には労働力を提供してる。 会社が赤字でも給料をもらえる。 逆に会社の売り上げが倍増しても給料は据え置き。 ローリスク・ロ…

基本受け身な自社の働き方が肌に合わない

仕事ってそういう物だと言われるとそうかもしれない。 転職前はコンサルの教育を受けていたせいかもしれない。 能動的に動くことが良いことだと受け身じゃだめだと勝手に思っているし 今もそう感じる。 受け身なおっさん同僚、上司を見てると訳が分からなく…

この世界が誰かが作ったゲームの可能性

めっちゃ知能の高い文明をもった生物が自分の世界を似せて ゲームを作る可能性は高いと思う。 素粒子レベルから仕様を作成し世界のシミュレーションを流す。 そのうちその中で知的生命体が発生して、 またその生命体が自分の世界に似た世界のシミュレーショ…

物理学ってゲームの仕様解析に似てる。

物理学ってゲームの仕様解析に似てる。 例えばドラクエなら攻撃力がAで敵の身の守りがBならダメージDは、 D=A-B と仮定して、実際にゲームで何度も検証してDが計算値に ピッタリならそうだねっとみんなが認めてつぎへ行く。 この世界がもしゲームだとし…

物理学を勉強するおすすめルート

Step1: 高校数学、物理 Step2: 力学、電磁気学、微積分、微分方程式 熱力学、波動論、関数論 Step3: 特殊相対論、量子力学、統計力学 Step4: 一般相対性理論、物性論、素粒子理論、宇宙物理学 異論は認める。

大きなトレンドが出やすい相場とは?

・時間帯 市場参加者が大きく変わる時間はトレンドが出やすい。 例えば、ヨーロッパの人達がドル円が100円の時に寝て、次の日起きたら101円になっていたらみんなで売りたくなるのが人情というもの。 これは日本時間でドル円が1円上がった日の16:3…

緊急事態後の横浜駅

今日は久しぶりに横浜へ繰り出した。 緊急事態宣言中だから人がいないのかなと思ったら、めっちゃいた。 全然人へってないやん。 絶対みんな不要不急でも外出してるよね。 まぁ僕もそうなんだがw

レベル上げがきつい

最近は家の周りウォールマリアを建設中。 ちょっと家に近すぎた感あり。 もう少し話て配置するようにしよう。

鬼滅の刃 無限列車見てきた

今更だけど、はやりの鬼滅の刃、無限列車編見てきた。 初めて4Dで見たけどなかなかいいね。 結構椅子が動く、椅子から落ちそうな気がしてちょっと不安だった。 足を踏ん張るとなかなかいい感じ。 映画の内容は煉獄さんがかっこよかった。 そして煉獄さんの…

大負けするパターン

僕の大負けするパターンは二つ 一つは損切り幅を広げて放置 普段はしっかり損切りするが負けが込んでくるとやってしまう。 大体損切りに掛り大負けする。 運よく勝ったとしても時間効率がとても悪くなる。 そして、一度それで運よくしのぐとまた同じような状…

手法を変えるとしばらくうまくいく理由

どうしても勝てないから手法を変えてみるとしばらくは上手くいく。 でも、慣れてきたころにまた勝てなくなる。 そんなループを繰り返した経験はないですか? 私は何度もそのループにはまった経験があります。 理由は簡単で新しい手法を使う時はまだ自分なり…

入口5割/出口5割

慣れてくると入口を軽視しがち 最初は入口を勉強する。 それだけだと勝てないから出口を勉強する。 そうすると資金が増え始める。 だから入口を軽視しがちになる。 でも、やっぱり入口は大切 正解は入口5割/出口5割どちらも大切。 入口を軽視すると資金効率…

取引経験を積む

取引しながら学ぶが最短 その日のチャート、値動き、ニュース、天気、気分等々。 総合的に判断していく。 スポーツ、例えばサッカーも本を読んで基本を大筋を理解するのは大切。 でも、本だけでは試合に勝てるようにはならない。 実際にボールを蹴って、ドリ…

破産をしないようにするには

これだけ 期待値プラスのトレードをする 資金に対するLotの大きさを小さくする

損小利大が有利

なぜか? 損大利小だと、 運悪く損切が続いたときに資金が大幅に減る。 資金は有限、破産しやすい。取り戻すのが大変。 損失を管理しにくい。 損小利大はその逆。

移動平均線からの乖離

ローソクはいつか移動平均線に戻ってくる。 移動平均線かた大きく乖離したらエントリーチャンス 逆張り手法。

取引手法選びは大切

使いこなせる手法を選ぶ どんな手法も使いこなせれば勝てる。 性格、生活習慣を考慮して自分にとって使い易いものを選ぶ。 難しい(破産しやすい) 逆張り、高いレバ、短期トレード 優しい(破産しにくい) 順張り、低いレバ、長期トレード 難しいから儲かる…