カカカのFX日記

思いついたことを気ままに記録に残していきます。

手法を変えるとしばらくうまくいく理由

どうしても勝てないから手法を変えてみるとしばらくは上手くいく。 でも、慣れてきたころにまた勝てなくなる。 そんなループを繰り返した経験はないですか?

私は何度もそのループにはまった経験があります。 理由は簡単で新しい手法を使う時はまだ自分なりのエントリータイミングが 曖昧で確信が無いから相場を見ながらおっかなびっくり取引する。 そうするとエントリーエグジットの軸が手法ではなくて相場になる。 そうすると勝てる。

でも、慣れてきてこの手法で勝てると勘違いすると手法主体で取引してしまい 相場で判断しなくなる。そうすると全然勝てなくなる。

ループはこれが原因。